2011年03月05日

梅花祭

菅原道真が祀られる北野天満宮で、その命日に行われるお祭りです。当日は、上七軒の芸舞妓さん総出の野点の席が設けられます。

2_13.jpg

場所:北野天満宮
日時:2月25日 10:00〜15:00
野点拝服券:1,500円(宝物殿の拝観券・撤饌引換券付き)
 ※拝服券は先着3,000枚

2_14.jpg

さすがに芸妓さん舞妓さんの点てたお茶が全員に配られることはなく、奥で点てられたお茶が一斉に配られます。ここは「をどり」のお茶席と一緒ですが、違うのはちゃんと芸舞妓さんたちが配ってくれるところ。お客さんの数が多いので、決してゆっくりではありませんが、ちゃんと一人一人の目の前に来てお茶を置いてくれます。間近に芸舞妓さんの姿を見られる絶好の機会です。

2_16.jpg
ちゃんと芸舞妓さんからお茶をいただけます

天満宮はちょうど梅も見頃で、会場内には紅白の梅が咲き誇っています。そんな中を、美しく着飾った芸舞妓さんたちが行き交う様子は何とも言えず華やかです。

2_15.jpg
会場内にある梅の木には、舞妓さん芸妓さんたちの句がかかれた短冊がかけられています。こちらも注目!

当日は大変な混雑ですが、梅の花と芸舞妓さんたちとの共演は一見の価値有りです。


 北野天満宮公式サイト


タグ:上七軒
posted by ぷにすけ | TrackBack(0) | 舞妓さんに会いたい!