2009年09月27日

京都花街―祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東

「京都 祇園」「京都 先斗町」と同サイズの本で、京都の六花街すべて紹介されています。(嶋原はわずかですが‥)もちろんページ数もボリュームアップ。

写真は、一年の行事を追いながら掲載されていますので、写真を楽しみながら花街の一年を知ることができます。

掲載写真は一部昔のものも含んでいますが、ほぼこれまでの写真集より新しい時期に撮られた写真です。

注目は、在籍中の舞妓さんの顔写真が各街ごとに一覧で掲載されているところでしょうか。をどりのパンフレット以外でこういう写真が紹介されることは少ないですし。(昔の写真集ではたまに見ます)

初版と重版とでは、一覧に掲載されている舞妓さんも新しくなっているようですね。私が持っているのは初版ですが、このときに一番下だった舞妓さんもすでに芸妓さんになっています。



京都花街―祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東 (Suiko books (114))※Amazonモバイルサイトへ
posted by ぷにすけ | TrackBack(1) | 舞妓さんの写真集
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32452925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

京都 五花街―祇園甲部 宮川町 先斗町 上七軒 祇園東
Excerpt: サイズ・ページ数ともに、こちらの「京都花街」と全く同じです。花街の一年を写真で追うという構成も全く同じですが、掲載されている写真はほぼ一新されていますので、前の本を持っている人でも十分楽しめると思いま..
Weblog: 変身処案内ANIMATO資料室
Tracked: 2011-01-30 22:03