2009年12月10日

舞妓はんになってみませんか―京都宮川町の舞妓姉妹、君香さんと君晴さん

宮川町から実の姉妹で舞妓さんになった、君香さん、君晴さんがモデルの写真集です。

特にメインはお姉さんの君香さん。お店出しからはじまり、花街の年中行事や日常の様子など、簡単な文章を添えながら写真で綴っています。君香さんたちの姿を追いながら、舞妓さんのことをざっくりと知ることができる内容です。

一人の舞妓さんを追った写真集は他にも出ていますが、それらの本に比べると、こちらは特にドキュメンタリータッチではありません。リアルな日常風景よりも、イメージ写真というか、絵はがきやカレンダーのような写真が中心です。

とにかく「美人の舞妓はん」がモデルですし、眺めているだけで楽しいです。お正月の黒紋付きから四季折々の様々な装い、白塗りの舞妓姿だけでなく普段着の着物姿もありますし、いろいろな舞妓さんの姿を見ることができます。「本のお値段に比しての枚数」という点では、かなりお得感がありますね。

「花街の記録写真集」と言うよりは「君香さん写真集」なので、何を求めて舞妓さん写真集を見るかによっては、少々好みの分かれる本かもしれません。お目当ての舞妓さんが他にいる人、いろんな舞妓さんを見たい人、ドキュメンタリー的なものを求めている人には、ちょっと物足りないかもしれません。

もちろん、君香さんファンなら迷わず買うことをおすすめします(^^)(舞妓さんになる前のプライベート写真も掲載されていますよ)



舞妓はんになってみませんか―京都宮川町の舞妓姉妹、君香さんと君晴さん (フォトガイド写真集)※Amazonモバイルサイトへ


ちなみにタイトルは「舞妓はんになってみませんか」ですが、決して舞妓さんの求人が載っているわけでも、舞妓さんになるための方法が詳しく載っているわけでもありません。

舞妓さんになりたいお嬢さん方に直接的に役立つ情報はありませんが、憧れを募らせるには十分な内容です。
タグ:宮川町
posted by ぷにすけ | TrackBack(0) | 舞妓さんの写真集
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32455983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック