2011年07月04日

上七軒ビアガーデン

京都五花街の一つ上七軒では、毎年7/1〜9/5まで歌舞練場の庭園でビアガーデンが開かれています。レトロな建物と日本庭園、その中をそろいの浴衣を着た舞妓さん、芸妓さんが行き交う様子はタイムスリップしたかのような不思議な雰囲気。客席にはお客さんに連れられた白塗りの芸舞妓さんたちの姿も見ることができ、花街の雰囲気を気軽に体験できる絶好の機会です。

もちろん、ただ芸舞妓さんを見るだけではなくお話もできます。当番の芸舞妓さんたちが各テーブルをまわっているので、席に来てくれたらお話も楽しめますよ。

芸舞妓さんは白塗りではなくナチュラルなお化粧。着物はおそろいの浴衣。(浴衣は舞妓さん、芸妓さんで色違い)白塗りの盛装とはまた違った、カジュアルで親しみやすい雰囲気です。屋外であることも手伝って、お座敷よりも緊張せずに会話を楽しめるのではないでしょうか。

料金は最初のセット¥1,800(中ジョッキ1杯&つきだし)の他、料理は全品\900均一。飲み物はソフトドリンクもあります。食べ物はおつまみや軽食中心なので、予算を抑えたい場合は行く前に軽く夕食をすませてからのほうがいいと思います。

とにかく、一見さんでも気負わず気楽に行けるのがいいですね。ほどほどの予算で、花街の雰囲気や舞妓さん、芸妓さんとの楽しい時間を堪能できるのでおすすめです。飲めない人もあまり気にせず、ぜひとも雰囲気を楽しみに行ってみてください。


 上七軒歌舞会公式サイト



タグ:上七軒
【舞妓さんに会いたい!の最新記事】
posted by ぷにすけ | TrackBack(0) | 舞妓さんに会いたい!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46474714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック