2012年03月28日

墨堤さくらまつり「芸妓茶屋」

東京にも花柳界があり、芸者さんがいます。そんな東京の花柳界の一つ向島の芸者さんに気軽に会えるイベントがこちら。開催時期は毎年3月末から4月の上旬。ちょうど隅田川の桜が見頃を迎える時期に合わせての開催です。

3_2.jpg
満開の桜と隅田川。
今年からはスカイツリーも見られますね。



隅田川、桜橋デッキに、赤前掛けをした芸者さんたちがお運びをしてくれる茶屋が設けられます。

3_7.jpg

3_5.jpg

白塗りに日本髪、華やかな装いの芸者さんや半玉さんたちが行き交う姿はとても華やか。写真撮影にも応じてもらえますし、身近に芸者さんを見られるイベントとしてはかなりおすすめです。

3_3.jpg

半玉さんが運んできてくれました。

3_4.jpg

お茶とお団子のセット500円。
他にもアイスコーヒーや甘酒、吉備団子など、どれも500円です。

3_1.jpg

茶屋周辺のぼんぼりには芸者さんの名前が。ここにも花街の風情を感じます。


茶屋に出る芸者さんは当番制なので、日を変えていけば違った顔ぶれの芸者さんたちに会えるかもしれませんね。

詳しい日程や茶屋の当番は、時期が近づいた頃に向嶋墨堤組合サイトに掲載されます。詳しくはそちらをご覧ください。

 向嶋墨堤組合サイト



タグ:向島
posted by ぷにすけ | TrackBack(0) | 芸者さんに会いたい!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54666092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック